GOOD!な幼児向け知育アプリ「あそベビー」

「タッチ!あそベビー」タイトル画像

私も旦那もiPadで結構ゲームを遊ぶ派でして、
私は単調なゲームに集中することが日々のストレス解消になっています。

そんなことをしていたら、子供もあっという間に操作を覚えまして、
娘は1歳になる前からiPadを触るようになってしまいました(^^;)

早いうちから電子機器を触らせることに否定的な方もいるとは思いますが、
これからの時代、使わずに生きていくのも無理な話だと思いますし、
上手くお付き合いしていけるように導いていけたらな、と私は思います。

また、我が家のiPadは
一切SNSやメールなどは接続していない
課金時は毎回パスワード認証が必要な設定にしている
かなりガッチリした耐衝撃・防水ケースに入れている
と子供が自由に触っても大きな被害が出ない状態になっています。
その点も含めてご参考までに。

0~3歳向け「タッチ!あそベビー」

0歳の時の娘はとにかく
「画面を触って何か変化があるのが楽しい」
という感じでした。

手の平全部を使って動かそうとするため、
親も知らないような裏技操作を次々と繰り出し、
「どうしてこれがこうなったー!?」
という状況がストレスだったため(^^;)
娘が夢中になってくれるような単純なアプリはないだろうか・・・。
とApp Storeを探し始めたのがキッカケでした。

このアプリの何よりも良いところは
広告が一切ない!

子供向けアプリのレビューを見ていると、
広告を子供が触って戻れなくて面倒という声が多数ある中、
このアプリは無料でも広告なし!

気に入ったら追加コンテンツを買ってね、というスタイルですが、
無料コンテンツだけでも十分に遊べます。

そして絵が可愛くてセンスが良い!
やっぱりどうせならセンスの良いもので
見る目を養ってほしいと思うのが親心でして(笑)

あそベビーのコンテンツ、タンポポの綿毛

↑は無料コンテンツの中で娘がお気に入りだったものの一つです。

タッチするとタンポポの綿毛が飛ぶ、ただそれだけなんですが(笑)
「タッチしたら何か起こる、以上!」というシンプルさこそが、
0~1歳児には最適で、意外にこれだけのアプリって少ないんですよね。

この「タッチ!あそベビー」は追加コンテンツが非常に豊富です。

ただただタッチするだけのものから、
言葉の学習要素が入っているものまで幅広いです。
追加コンテンツは1つ240~360円で、
5~9個くらいのアイテムが入っています。

レビューでは「追加コンテンツが高い」という声が非常に多かったですが、
こういうコンテンツを以前制作していた私からすると、
どれだけ手間暇がかかっているかに思いを馳せてしまい(^^;)

むしろ、私は声を大にして言いたい。
360円は安い、安いよー!!!(笑)

【ダウンロード】
タッチ!あそベビー(iOS)
タッチ!あそベビー(Android)

0~3歳向け「タッチ!あそベビずかん」

こちらは「動物」「食べ物」「花」などのテーマがあり、
「あそベビー」と比べて少し知識の習得要素が入ってきます。

例えば「りんご」ならりんごをテーマに、
タッチすると何パターンかあるアニメーションが
ランダムで再生されます。

画面上部にひらがなが出て、英語バージョンもある!
音声も流れますし、言葉の習得にうってつけ。

あそベビずかん「チューリップ(英語)」

私が個人的にこのアプリで好きなのは、
仕込んであるネタに遊び心があって秀逸なところ(笑)

有料コンテンツですが、
娘は「花と木ブック」の「ハイビスカス」で出てくる
この「ふらだんす」が非常にお気に入りでして。

ハイビスカスでフラダンス

何度もこれを再生させては、
最後の決めポーズのところで拍手をして盛り上がってました(笑)

このアプリで遊ばせ始めたのは1歳を過ぎてからでした。
この頃には1本指で操作することも覚え、こうするとこうなる、
というのをだいぶ理解しているようでした。
スワイプもお手の物となりました。

【ダウンロード】
タッチ!あそベビずかん(iOS)
タッチ!あそベビずかん(Android)

2歳~4歳向け「もっと!あそベビぷらす」

こちらのアプリはさらに考える要素が追加されています。
シャッフルクイズや神経衰弱など、ちょっと難しめです。
最近ダウンロードしましたが、まだ娘は意味がよくわかっていません(笑)

あそベビぷらす「シャッフルゲーム」
シャッフル中
あたり!

でもわからないながら、遊びを通じて知能を発達させていってもらえればなぁ、
と自由に遊ばせています(^^)

【ダウンロード】
タッチ!あそベビぷらす(iOS)
タッチ!あそベビぷらす(Android)

ワオっち!シリーズはとにかくオススメ!

こちらの会社さんは子供向けアプリを豊富に制作されており、
もう少し年齢が上の子供を対象にしたコンテンツも多数あります。
【こどもアプリ「ワオっち!」サイト】

無料コンテンツだけで十分楽しめるのも太っ腹ですし、
有料コンテンツもサンプルムービーが見られるので、
しっかりと吟味してから購入できます。
実に親心をよくわかっていらっしゃる会社さんです(笑)

かなり出来の良いアプリなので、娘がどれを特に気に入っているかを見ながら、
我が家では追加コンテンツを1~2ヶ月に1回ペースで購入しています。

子供向けアプリをお探しでしたら、
このワオっち!シリーズは絶対的にオススメです!

でも子供がかなり夢中になってしまいますので、
スマホに入れると返してくれなくなって困るかもしれません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です