スマホでアラーム表示が消えなくなった問題


※2018年2月に機種変更したため、私は現在こちらの現象について語ることはできません。
※多くのアクセスがあるため、以前の記録として残している記事であることをご理解くださいませm(_ _)m

昨年末くらいから、この奇妙なスマホの症状に悩まされていました。
アラームを設定していないのに、常に1分後またはその時間のアラームが表示される。
しかし、設定はしていないので鳴ることはない。
時間が経てば、アラームの時間も更新される。

Xperia Z3 Compact SO-02Gに変更したのが11月。
変更当初はこのようなことはなかったのですが、
いつぞやのアプリ更新でこの気持ち悪い状態に。
(ちなみに私はdocomo端末を楽天モバイルで使用しています)

「ヤフオク!」でも「ゆれくる」でもない

Google先生に対処法を聞くと、
ヤフオク!のアプリが悪さをしているという記事がたくさん見つかりました。
しかし、私はヤフオク!アプリを入れていない。

その次に多かった事例がゆれくるコールというアプリだったのですが、
それも私はインストールしていない。
Yahoo!繋がりでYahoo!占いか?とアンインストールしたものの、
この症状は消えず。

あぁ気持ち悪い!!!(´д`;)

待てど暮らせど原因わからず

しばらくしたら賢い人が対処法をアップしてくれるだろうか、
と期待していたのですが、一向にその気配はなく。
気にしなければいい話なので、しばらく無視していましたが、
やっぱり気になる!

謎の1分後アラーム(画像)

位置的に目立つので、とにかく気になる。

とりあえずゴマかすことにした

どうにもこうにも無視することができなかったので、
とにかく見えないようにしてしまえばいいのでは!
と思った舞々さん。

色々と設定をいじってみたところ、
この症状が現れるのはSony時計のみということが発覚。
待ち受け画面はドコモ時計に設定することで解消しました。

ウィジェットはSony時計しか選択肢がなかったので、
別のアプリを入れることで解消しました。
このシンプルなデジタル時計ウィジェットがデザインも近く、
気に入った形のレイアウトでした。

修正後

根本は解決していないので、
ステータスバーのアラームだけは消せないのですが(^^;)

ステータスバーは消せない(画像)

とにかく一番目に留まる待ち受け画面と
ウィジェットは解決したので、
それ以来、特にイラだつことはありません。
というか、時計って目に留まらせるものですしねぇ(笑)

まとめ

このアラーム問題をまとめますと。

・症状が出るのはSony時計のみ。
・ヤフオク!アプリもゆれくるコールも入れていない。
・根本解決はできないが、他のアプリや設定で目立たなくすることは可能。

一旦オールリセットして、アプリを一つずつ入れていけば、
どのアプリが悪さをしているかわかるのでしょうが、
私にはその根気がありません!(>_< )

もし同様のことでお悩みの方、
原因となっていそうなアプリに心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
ぜひコメント欄に情報をお寄せくださいませ。

ステータスバーまで消せたら、ものすごくスッキリしそうです!(笑)

※2017年4月現在、私の方はいつの間にかこの症状が解決しました。※
2016年末頃に自然と解消しており、原因は不明のままです。
現在はSony時計も正常に動いており、設定していないアラームは表示されていません。
私自身はもう原因究明ができず、あまりお力になれません。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

36件のコメント

  • アラーム問題は同じです。いろんなアプリ消したんですが、きえなかったです。
    少し悩んでます。時間でならないでその後放置してもダメでした。修理した方がいいと思いますか?

  • サコマルさん
    コメントをありがとうございます。同じ状況で悩んでいらっしゃるのですね。
    私も未だにこの症状は改善されておりません。
    修理に出しても色々なアプリを入れたら、おそらく同様のことが起こってしまうように思います。今のところ私も解決策がわからなくて悩んでおりますが、こうしてゴマかして使っております。どうしても解決するなら他の機種に買い替えるとかになるのかもしれません。
    全然助けになれず、申し訳ありません。

  • はじめまして。

    皆さんとタイミングが大分違いますが、私のZ5(ドコモ)でも1月ほど前から同様の症状が発症し、対策方法を検索してあちこち見て回るうちにたどり着きました。ご自身の端末はもう問題解決されましたでしょうか。

    ネット記事でよく見掛けたモンストやヤフオクアプリ、ゆれくるコールもインストールしておらず、メモアプリの利用も確認、発症前直近に入れたアプリもアンインストールとインストールをしてみましたが、症状は全く変わらず、原因も解決法も解らずじまいです。

    なお、私の端末では、毎日深夜0時にアラームアイコンが登場、平日は7時、日曜は10時?だったかに設定されますが、アラーム自体は実際には鳴動しません。

    数日前、GoogleカレンダーとGoogleアプリが更新された次の日に(多分)アラームアイコンが消えて安心しましたが、次の日には再び発症し、結局解決していません。

    何か新たな解決法や原因をご存知でしたら教えて頂ければ有り難いです。

    初訪問で長文コメント、失礼しました。

  • Looさん

    コメントをありがとうございます。
    解決はしていないのですが、同様の問題で困っていらっしゃる方のために、この記事を残しております。

    私の方は逆に、ここ数ヶ月の間にこの現象が直っておりました。おそらく何かしらのアップデートやアプリの整理に伴って解消されたのだとは思いますが、記事の通り、見えないようにごまかしていたので、いつ何が原因で直ったのかはわかっておりません。

    ただ、端末のバージョンアップなどはしていないので、何かしらのアプリであることは間違いないように思います。あと、思い当たることとしては、使っていないGoogleの初期アプリを無効にしたので、もしかしたらSONY時計とGoogleのアプリとの相性が悪いものがあると考えられるかもしれません。一番最近無効にしたのは、Xperiaのミュージック、ハングアウト、Info-eyeあたりです。

    あまり参考にならず申し訳ありません。
    ひょんなきっかけででも解決することを願っております。

    • お返事ありがとうございます。

      先日のコメント書き込みの後、ドコモのメモアプリをクラウドごと全削除してみたりしましたが、解決しませんでした。

      ただ、その後、勝手に設定されるアラームの出現時間帯が、午前2時にアイコン出現~曜日問わず午前7時の設定に変わりました。いよいよ何が何やらサッパリ?です。

      そちらでは知らぬ間に解消していたとのこと。良かったですね。

      記事にも記されていた通り、私の端末でも確かにソニー時計にのみアラーム表示が出ますので(アラートアイコンも出ますが)症状は同じであるように思います。Googleが怪しいとは思っていますが、いくつか無効にして試したものの変化はありませんでした。

      Xperiaのミュージック、ハングアウトは入っていますので、改めてそのあたりを疑ってみます。

      お邪魔かと思いますが、また結果のお知らせに伺います。

  • Looさん

    進捗のコメントをありがとうございます。
    多くの人の知恵が集まれば、原因特定に近付けると思いますので有難いです。

    私が今現在、無効にしているアプリは下記になります。
    こちらの中のどれかだったりしたら、またコメントをいただけると嬉しいです。

    Google系
    ・ハングアウト
    ・ブラウザ
    ・Google Play ゲーム
    ・Google Play ブックス
    ・Google Play ミュージック
    ・Google Play ムービー&TV

    SONY系
    ・ポッドキャスト
    ・ミュージック
    ・Info-eye
    ・Movie Creator

    docomo系
    ・災害用キット
    ・dメニュー
    ・Eメール(デフォルトのもの)
    ・Gガイド番組表

  • こんばんは。状況に変化がありましたので、再び伺いました。

    先日の書き込み以後、おおまかに2段階の変化がありました。

    1月最終週、2月初頭の土日の不明なアラーム起動(というか表示)のタイミングが変わり、午前3時に正午設定のアイコン出現、正午に鳴動無く消える症状でした。出現が1時間ズレただけですが、その間何も設定変更はしていませんでしたので、気持ち悪さが一層増しただけでした。

    その後、GoogleカレンダーやGoogleアプリ、お教え頂いた各種アプリの停止やアップデート削除+再起動など行いましたが、改善は見られませんでした。

    ところが、先週初頭あたりに不明なアラーム起動が不意に治まりました。出現タイミングの異なっていた土日の様子の確認に待機していましたが、この週末の様子を見る限り土日の出現も治まったようです。なお、アラームアイコン、ソニー時計、いずれでも不明なアラーム表示はされなくなりました。

    不明アラーム起動が治まったのを認識した直後、その直前のプレイストア経由のアップデート内容を確認した限りでは、どうやらデフォルトで入っている「ミュージック」が原因だったのではないかと想像しています。

    過日に、停止なさっているアプリの一つとしてお知らせ頂いていましたが、メインに使っている音楽ソフトで不便なことが1つあり「ミュージック」をサブとして使うこともあるので設定等の初期化(可能性)を嫌って、また、単なる音楽再生ソフトにカレンダーやアラームを制御する機能などありそうにないと考えて、削除はしていませんでした(しばらく強制停止はしてみましたが変化なしでした)。

    しかし、「ミュージック」のアップデート直後の日から今日まで不明なアラーム出現が治まっていますので、どうもこれかなと考えています。ただし、単純機能の音楽再生ソフトがなぜアラームセットに関わるのか全く解せないことも含めて、確信はありません。

    なお、デフォルトでインストールされているもののうち、
    「ハングアウト」
    「com.facebook.appmanager」
    「Eメール(キャリアメール以外用)」
    「File Commander」
    「Gmail」
    「Google Play Music」
    「NOTTV」
    は、件の症状発現以前から無効にしたままでしたので、おそらく原因から除外しても良さそうです。

    原因がはっきりと特定できたわけでもなく、またいつ再発症するかも分からないので半信半疑ですが、以前なら不明アラームが出現していた日曜深夜のこの時間帯に至っても出現していないので、とりあえずは治まったかもと安堵しています。

    ひとまず、いろいろと情報を頂きましたこと、御礼申し上げます。
    今後も変化があれば、また伺います。

    ありがとうございました。

  • こんにちは。

    再び伺いましたが、残念ながら症状再発のお知らせです。

    昨日までの約一週間は発症がなく治まったと安堵していましたが、昨夜、夜中に再発を発見しました。恐らく午前3時に意図しないアラームがセットされた模様です。

    見かけたときはアラームが正午にセットされており、何も操作せずそのまま本体を再起動したら、今度は午前7時にセットされたアラームが出現しました。いよいよわけが分かりません。

    腹が立ったので意地になって、先日原因と見なした「ミュージック」をはじめ、デフォルトの「ビデオ」と「カレンダー」、ドコモ(クラウド)の「メモ」「スケジュール」、「カレンダーN 」「Googleカレンダー」について、それぞれ強制停止+再起動、さらにアンインストール+再起動を試みましたが、症状は治まらずアラームは午前7時にセットされたままでした。

    結果的に、原因と見なしていた「ミュージック」やその他のアラームに関連しそうなアプリは全て無罪だったようです。

    一旦治まったものがきっかけなく再発したことで、一層疑問が増し解決の糸口がなくなりました。

    困ったものです…。

  • Looさん

    前回のコメントに返信できずじまいで申し訳ありませんでした。
    一時的に症状が治まったのが再発してしまったようで残念です。

    私が以前経験していたアラームの症状とは少し違うようで、
    私の場合は必ず「現在時刻の1分後」としてアラーム通知のみが出現する形でした。

    ですので、Looさんのように意図しないアラームが特定の時間で設定されているということは一度もなく、もしかしたら原因となっているものが違うのかもしれません。

    ちなみにLooさんは普段、他の時計アプリでアラームを設定していらっしゃいますでしょうか?
    私は「あさとけい」というアラームアプリを愛用しており、現在の通知はそれに合わせられています。
    デフォルトではなく、他のアラームアプリの情報で上書きしてしまっているということがあったりするのかはわかりませんが・・・。

    また新たなヒントとなりましたら幸いです。

    • こんにちは。

      ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

      再発後の症状自体は同じですが、以前は正午の鳴動だった土曜の設定が午前7時に設定、表示になったのを昨夜確認しました。

      仮に同じ原因で再発しているなら?表示される時間帯やセットされる時刻が違ってくるのが一層不思議です。また、セットされる時刻にどんな意味があるのかが解れば、原因究明のヒントになりそうですが、さっぱり?です。

      アラームアプリはZ5購入初期から、以前のスマホやタブレットでも利用しているalarm clock extreme の無料版を使っています。今も他の端末でも使っていますが、他ではこんな症状は出ないので今のところは関わりがないのかなと想像しています。ただし、他の端末はいずれもソニーでないので、組み合わせの可能性はあるかもしれませんが。

      一旦オールクリアしてアプリを順々に入れるなどすれば原因究明出来るかもしれませんが、電話も使うメイン機なので躊躇しています。

      実害はないとはいえ、得体の知れない症状が出たり治まったりは気持ち悪いので、何らか工夫して原因究明したいと思います。

      また進捗をお話しに伺いたいと思います。

      • Looさん

        その後ご無沙汰してしまっておりましたが、いかがでしょうか。
        最近、AndroidのOSアップデートがあったので、
        それを機に解決していないかなと気になってコメントしております。

        オールクリアはなかなか躊躇しますよね。
        機種変更した時も、Googleアカウントにサインインしただけで、
        過去に入れていたアプリを全てダウンロードし始めるという、
        親切なようなそうでないような機能もあったので、
        検証するには事前の設定が必要かもしれません。

        本当はPCからGoogle Play上で
        スマホアプリの整理もできると便利で良いのですけどね。

  • わたしは富士通ARROWSを使っています。
    OSのアップデートが1〜2日前にあり、たぶんその頃から右側通知バーに時計マークが現れ始めました。
    その時計マークのアラーム時刻になっても、バイブレーションもアラーム音もありません。
    もちろん現在時刻とはずれており、試しに 表示されてるアラーム時刻に注視してみたところ、そのアラーム時刻に現在時刻が達すると、3時間後の表示に変わりました。
    実際の例として、現在時刻8:07に達するとアラーム時刻8:07が11:07に変わりました。
    その後も、常に3時間進みます…

    • SH-01Gですが全く同じ症状です。
      私も1~2日前に同じことになりました。
      アプリの更新がいくつかあったのでそれが怪しいと思います。
      gmailかGoogleのスケジュールあたりが怪しいので一度消したいとこですが、設定やり直すのが面倒なのでできない状況です。

    • わたしはドコモのXperia X Performance
      Android 7.0 です。
      アラームアイコンに今日きがつきまし
      た。三時間ごとに更新されます。
      訳わかりません。

  • みたさん、通りすがりさん

    新たな情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
    使っていらっしゃる機種がXperiaではないので、もしかしたら原因となるアプリは違うかもしれません。
    この記事を上げた時は、Xperiaに入っているSony時計のみに現れる症状でした。
    Googleの初期アプリ系統が私も怪しいと思っております。よく使うアプリを一旦消去するのは負担が大きいと思いますので、GmailやGoogleカレンダーといった主要なもの以外を無効にするのを一度試してみてはいかがでしょうか?

  • NAVITIME、みずほ銀行アプリが怪しいらしい...

  • っていうか、そうだった。みずほ銀行アプリを再インストール、設定でお知らせ機能利用しないで治ったよ。

    • 今朝この現象に気がつき、検索しているうちにこのサイトに辿り着きました。
      みずほ銀行のアプリですか…インストールしているので、試してみたいと思います。

  • 俺もミズホだったよ!!

  • 今みずほ銀行のアプリをアンインストールしてみました所、見事にアラームが消えました!
    助かりました、ありがとうございましたm(__)m

  • まーさん、通りすがり2さん、まささん

    情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
    別の方面ではありましたが、検索で辿り着いた方々の解決に繋がったようで良かったです。
    アラーム問題で検索すると、このブログ記事が上位に出てくるようなので、多くの人の助けになれば幸いと思い、このまま残していきたいと思います。

  • わたしも「みずほ銀行アプリ」のアンインストールで解決しました!
    あまりにもうれしくて書き込みました。。こちらのサイトにたどり着いて本当によかったです。ありがうございます(*´-`)

  • 検索からたどり着き、ここ1週間ほどコメント等を拝見しておりました。私も同じくアラームアイコンがずっと表示されていて気になっていましたが、みなさんと同じく、みずほ銀行のアプリが原因でした。設定変更後、再起動したら表示されなくなりました。私もここにたどり着いてよかったです!!ありがとうございました。

  • 「みずほ銀行」アプリでもダメだったので色々試した結果…
    アプリ「スケジュール」(スケジュール&メモ)を強制終了又はアンインストールしてから再起動で解決した。私の場合の原因はこれだった。 

  • まさゆきさんと全く同じタイミングで3時間後とにアラーム表示が更新される症状で困っていて、検索していたらここにたどり着きました。Xperia Z5 Premiumを使ってます。それまで検索して試しても有効な手だてなく、途方にくれていたのですが、みずほ銀行アブリの設定でお知らせ機能OFFにして、再起動したらなくなりました。

    maimaiさん、スレを残していただいてありがとうございます。皆さんも情報ありがとうございました。

  • ありがとうございましたm(__)m
    私も1、2ヶ月悩んでました(^_^;)

    みずほ銀行アプリでした。
    実はSONYのお客様サポートへ連絡しましたが、説明受けたアプリは使用しておらず…解らないとの事で終わりました。

    久々にこちらを覗いてみて私が入れてるアプリと一致するのはみずほだ!と思い、アンインストールしたら治りました。
    ありがとうございましたm(__)m

  • 私も悩んでいましたが、此処にたどり着きまさかの「みずほ銀行」で解決しました(^-^)/

  • 素晴らしい!ここ数ヶ月ずっと悩んでいたことが、解決しました。まさか銀行のアプリだとは……
    アラームありそうなアプリをいじりすぎて、どれをどう変えたかもわからなくなる状態でしたが、みずほアプリをアンインストールしたら一瞬で直りました。
    ちなみにXPERIA SO-03です。
    すっごく嬉しいです( ´∀`)

  • 通りすがりです。
    Xperia XZを使っていて、アラーム表示に悩まされています。
    皆さんのやり取りを読んで、みずほ銀行アプリは入っていないので、試しに三井住友銀行アプリをアンインストール→再起動してみました。
    再起動直後は待ち受けの時計下の表示が消え(通知領域の表示は消えず)、喜んでいたのも束の間、5分以内に再発…
    もうツラいです…orz

    • 私も同じ機種をつかっていて消えません!困りました

  • X Performance で同じ症状が出ていましたが、Navitime系のアプリ2つ消したら治りました!
    みずほ銀行アプリが入ってない方はお試しください。

  • 舞々さんこんにちは
    はじめまして、ブルージョナサンといいます

    >スマホでアラーム表示が消えなくなった問題

    これですけど、私も同じ症状がでてこまってました
    解決方法になるかわかりませんが

    おひまな時にでもみてください
    http://kakuyasuunyou.info/archives/440

    舞々さんが、もし解決したらリンクはってもよろしいですか?

    • ブルージョナサン様

      ご丁寧にコメントをいただき、ありがとうございます。
      私の方は結局何が原因だったのかわからないまま、
      いつの間にか半年以上前に解決しています。
      記事にも追記しておりますが、もう究明する手段もなくなってしまいました。

      アラーム設定も一切しておらず、手ぶくろモードもOFFでした。
      私の方の症状の原因は迷宮入りですが、
      同様の症状で検索される方が多くこの記事に辿り着くようですので、
      コメント欄も含めてお役に立てばと残しております。

      このような状況でもよろしければ、リンクは歓迎でございます!
      こちらの記事で解決しなかった方の手助けになれば幸いと思います。

  • 舞々さんこんにちは

    ブルージョナサンです
    リンクの件ありがとうございます

    はらせていただきました。^ ^

  • 私も症状が出て困っていたのですが、モンストの素材予約を解除したら消えました。私の場合はモンストでした。

  •  私の場合、旧大阪市交通局、現大阪シティバスのアプリを入れるとこれが起こりました。
     未だバージョン2系をサポートしているようで、それも原因の一つではないかと思われます。
     同アプリを削除することで問題は解決しましたが、ソニー製の時計アプリにも問題はありそうですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA